マルコの童話~主人公の裏の顔を暴く!~

大人になったマルコが童話を鋭く読み解く!!!

おむすびころりんを暴く!

マルコの童話へようこそ🎀

 

子供の頃、心ときめかせた数々の童話。

わたしゃ、もう騙されないよっ💢💢

 

今日は「おむすびころりん」を暴いてみようっ🎵

それっ!!

f:id:kuronekomalucomama:20200923211005p:plain

【おむすびころりんあらすじ】

仲良しのおじいさんとおばあさんがおったとさっ👴👵

 

おじいさんが山へ薪を取りに行くっつーんでおばあさんがおむすびをこさえて持って行かせたんだ🍙🍙🍙

 

せっせ、せっせと薪を拾って腹ペコおじいさんのランチタイム💖

 

あんまり慌てたもんだから落としちゃったよっ💦

 

ころころころころころっ💨

 

おむすびは転がって穴に落ちてしまったよ・・・💧

 

せっかくおばあさんがこさえたんだ。

 

勿体ない事しちゃったなぁ、おばあさん、ごめんよっなーんて思っていると・・・

 

穴の中から楽しい歌が聞こえたんだ🎵

 

「おむすびころりん、すっとんとん!」

 

もっと聞きたいからもう一丁落としてみた🎵

 

もっともっと聞きたいから残りも全部落としたら・・・

 

自分まで落っこっちゃったんだっ💦

 

そこはネズミの国で、おじいさんはネズミ達から接待を受けた✨

 

🐭:「おじいさん、おむすびを

    ありがとうっ💖」

 

そんでもって、帰りには土産まで持たせようってな事で

 

🐭:「大きいツヅラ、小さいツヅラ

    どっちがお好き❓」

 

👴:「では小さいのを・・・」

 

帰宅後、おばあさんと開けてビックリ👀

 

小判がたーっぷり入ってたんだいっ✨

 

それを覗き見ていたお隣の欲張りじいさんっ!

 

次の日さっそく、おむすびたくさんこさえて山にいざ出陣🏃‍♂️💨

 

次々おむすびを穴に落として自分も落ちて行ったんだっ!

 

🐭:「おむすびをたくさんありがとう」

 

👴:「接待はいらねぇからツヅラをおくれっ」

 

🐭:「大きいの、小さいの、どっち❓」

 

欲張りじいさん、両方欲しいからネズミ達が逃げた隙に両方ゲッツしようとして猫の鳴き声のモノマネをしたら・・・。

 

ネズミ達ったら右往左往してバッタバタ💦

 

穴の中が真っ暗になって、欲張りじいさん何にも見えず、手ぶらで帰ったんだ💧

 

帰ったら、おじいさんがみんなに小判のお裾分けをしていて、以来、村の人々とネズミ達は仲良く暮らしたとさっ。

 

【おむすびころりん裏の顔】

おじいさんっ、あんた、おばあさんがせっかくこさえてくれたおむすびを欲望を抑えきれずに全部捨てるんじゃねぇよっ!

 

おまけに自分まで落ちちゃったなんて、どこまで欲の塊なんだいっ❓

 

そんでもって、ネズミ達よっ!

 

「おじいさん、おむすびを

  ありがとう💖」

 

じゃ、ねぇーっつーのっ!

 

そのおむすびは善意ではなく欲の塊なんだっ😨

 

おばあさんの真心を踏みにじった悪の塊なんだっ😱😱

 

大きいツヅラ、小さいツヅラって!!!

 

舌切り雀パクッてんじゃんっ💢

 

お隣の欲張りじいさん、そりゃ、そんなもん見たら自分もトライしてみたいさっ!

 

何事もチャレンジだろーがっ。

 

ただし、猫のモノマネは時期尚早だよっ💦

 

大胆過ぎたんだよっ。

 

イデアは良いんだよ✨

 

時代に合っていなかったんだ。

 

そのアバンギャルドにネズミ達がついていけなかったのさっ。

 

結局何にももらえなかったんだ・・・。

 

可哀そうに・・・。

 

でも、諦めんなよっ!

 

諦めたらそこで終わりだっ✨✨✨

 

失敗は成功の素!!!

 

自分で自分の限界を決めてはいけないよっ🌼

 

ここで・・・私が一番重要視しているのは・・・。

 

村でみんなに小判をお裾分けって・・・・。

 

おいおいっ!お前、何さらすんじゃーーっ💢💢💢

 

そんな事したら、お隣の欲張りじいさんのようなチャレンジャーがわんさか出るだろうがーーーっ💥💥💥

 

おっ💡

 

わかったぞっ💡💡💡

 

受け子をカネで雇っているんだっ!!!

 

小判を配りまくり、受け子として働かせるんだっ😱😱😱

 

その証拠に、小さいツヅラを選んでいるっ✨

 

ちょいと前に隣の村のおじいさんが、雀のお宿にて小さいツヅラをゲッツして一儲けしているっつー話は耳にしているんだっ✨

    👇【参照】

kuronekomalucomama.hatenadiary.jp

 

自ら重たい荷物を運ばずとも・・・

 

この小判を元手に、単純で金持ちのネズ公から騙し取る、受け子を雇えばいいって気付いたんだよ、この欲の塊おじいさんはっ😱😱😱

 

 

この一番の集団詐欺の黒幕に、汚れを知らない子供達は騙されて育っているのだ・・・。

 

めでたしめでたし💢💢💢