マルコの童話~主人公の裏の顔を暴く!~

大人になったマルコが童話を鋭く読み解く!!!

舌切り雀を暴く!

マルコの童話へようこそ🎀

 

子供の頃、心ときめかせた数々の童話。

わたしゃ、もう騙されないよっ💢💢

 

今日は「舌切り雀」を暴いてみようっ🎵

それっ!!

 

f:id:kuronekomalucomama:20200826231503p:plain

 

 【舌切り雀あらすじ】

優しいおじいさんと意地悪なおばあさん夫婦がおったとさっ。

ある日ある時、おじいさんが怪我をしている雀を持ち帰り、手当てをして

ついでに飼っていたんだよっ。

 

おじいさんがお仕事に行ってる間に、雀がおばあさんが洗濯で使う糊

(昔は米で作っておる)を食べちったっつーんで、おばあさん大激怒💢💢

 

「この雀めっ!こーしてやるーっ💥💥💥」

 

雀のベロをハサミでチョッキーン✂😨😨😨

 

げっ!殺されるーーって慌てた雀は雀のお宿へと逃げ帰ったんだ💧

 

心配したおじいさんは雀を探しに出かけて執念で見つけ出したんだ。

 

おじいさんには何にも恨みはないんで雀のお宿にておもてなし。

帰り際にはお土産付ときたもんだ🎁

 

おっきいつづら、ちっちゃいつづら、どっちにするかと言われたんで

ちっちゃいつづらを持って帰ったんだ。

 

自宅についてつづらを開けると金銀さんごの宝物が入っていたよ✨✨✨

 

それを見たおばあさん・・・。

さっそくおっきい方のつづらをもらいに行ったんだ。

 

でも、めっちゃ重いんで帰りの道中ちょこっとつづらを開けてみると・・・。

 

怖~い妖怪がわんさか出て来たんで慌てて逃げかえったとさっ。

 

【舌切り雀の裏の顔】

この物語は主人公が誰なのか・・・。

おじいさんっぽいのだが、タイトルになっているので雀に決定🎊

 

怪我が治ったにも関わらず、おじいさんとおばあさんの家に居座った雀。

天敵に狙われる事なく安眠できるし苦労せずとも三度の飯にありつける。

 

こんな極楽はなかったハズだ!

 

雀が真っ昼間からぐうたらしている間、おじいさんは山へ芝刈りに

おばあさんは井戸端で洗濯をし、年寄りは体にムチを打って頑張っている。

 

おばあさんがこんな雀を良く思わないのも納得だっ!

 

その上、苦労して作った大切な洗濯糊を食べられちったら堪忍袋の緒が切れる

っつー話よっ!

 

だからってベロをちょん切るっつーのは残酷だ!

大人になってから聞くと更に恐怖はつのる・・・💦

任侠映画さながらだっ!!!

 

コレが子供に読み聞かせる童話っつーんだから驚くよっ😱

 

まぁ、さておき、この後雀は復讐の鬼と化する。

 

まずはおじいさんをおとりにする事にしたんだっ!

 

まんまと引っかかったおじいさんの持ち帰った宝物を見たら

そりゃ、おばあさんだって欲しくなって取りに来るという

よみは大当たりしたんだ😫😫

 

だが・・・私が一番重要視しているのは・・・。

 

この雀は復讐の為なら、ご恩のあるおじいさんまでも利用したという

おぞましいまでの報復劇なのだ😱😱😱

 

自分がぐうたらしながら年寄り二人をこき使い、挙句の果てには

とんでもないお仕置きをたくらむ悪党なのだ。

 

たかが雀・・・されど雀・・・。

 

この雀は復讐の為に魂を売り、つづらに妖怪を詰め込んだんだ。

 

おばあさんがおっきい方を持ってってくれたのがせめてもの救い。

自宅まで持ち帰っていたら、おじいさんまで妖怪の餌食になるところだった💦

 

ちっちゃい方にも妖怪を詰め込んでいるハズだ・・・。

こっちの妖怪を育ててどんどん増やしていくんだ。

 

また・・・。

気に食わないヤツにお見舞いする為に温存中なのだ。

邪魔になった人間を片っ端からやっつけるつもりなんだよっ😱😱😱

 

この一番のテロリストに、汚れを知らない子供達は騙されて育っているのだ・・・。

 

めでたしめでたし💢💢💢