マルコの童話~主人公の裏の顔を暴く!~

大人になったマルコが童話を鋭く読み解く!!!

傘こじぞうを暴く!

マルコの童話へようこそ🎀

 

子供の頃、心ときめかせた数々の童話。

わたしゃ、もう騙されないよっ💢💢

 

今日は「傘こじぞう」を暴いてみようっ🎵

それっ!!

f:id:kuronekomalucomama:20200911225358p:plain

【傘こじぞうあらすじ】

貧乏なおじーさんとおばーさん・・・。

 

正月に食べるお餅を買いたいっつーんで二人で傘を5つ編んで

 

町に売りに行く事にしたんだっ。

 

よっしゃー!

でけたっ✨

 

おじーさんが出掛けて行くと、道中6体のお地蔵さん発見!!

 

その日は雪が降ってて、お地蔵さんの頭も雪だらけ・・・💦

 

気の毒だって事で、おじーさん、お地蔵さんの頭の雪を払って

 

売りつけようとしてた傘をお地蔵さんにかぶせたんだっ✨

 

5つしか売りもんの傘がなかったから自分が被ってたヤツも使ったよっ✨

 

もー、町に行ってもしょーがないって事で一旦帰宅・・・。

 

おばーさんも、

 

「良い事したねぇ、餅なんてなくってもへいちゃらだいっ🎵」

 

って言ったんだ。

 

そしたらさぁ・・・

 

その夜、お地蔵さん達がワサワサやってきて、お餅どころか大御馳走を持って

 

おじーさん&おばーさん宅に運んで来たんだとさっ。

 

【傘こじぞう裏の顔】

正月に何が何でもお餅が食べたかった老夫婦。

 

そんなに欲しいんだったら、大晦日以外にもちゃんと働いて稼げっつー事よっ💢

 

「小さな事からコツコツと・・・」

 

なーんて、大金持ちだって言ってる訳よっ。

 

散々、怠けておいて、たった5つの傘で餅をゲッツしようなんざ・・・

 

100万年早いんだっ!!!

 

そんでもって、おじーさんなんてものぐさなんだから・・・

 

売りに行くのもやんなっちゃたじゃないかっ・・・💧💧💧

 

その証拠に・・・

 

都合の良い事に

 

可哀想な出で立ちのお地蔵さん発見👀💡

 

大義名分ゲッツ・・・✨✨✨

 

親切ぶってかぶせてあげたから町に行かずともおばーさんに言い訳でけたっ!

 

能天気なおばーさんは、じゃ、仕方ないねっなーんて餅を諦めるんだっ。

 

そもそもお正月の大御馳走が餅って何なんだいっ❓

 

ここで・・・私が一番重要視しているのは・・・。

 

お地蔵さんもお地蔵さんだよぉっ・・・。

 

みんな汗水垂らして一生懸命働いているんだ・・・。

 

怠ける言い訳材料に使われた挙句に大御馳走を振る舞うなんて・・・

 

クレイジーだぜっ💥💥💥

 

お地蔵さんだったら目先の利益で動いて欲しくないんだよっ💧💧💧

 

この一番の贈収賄事件に、汚れを知らない子供達は騙されて育っているのだ・・・。

 

めでたしめでたし💢💢💢