マルコの童話~主人公の裏の顔を暴く!~

大人になったマルコが童話を鋭く読み解く!!!

かちかち山を暴く!

マルコの童話へようこそ🎀

 

子供の頃、心ときめかせた数々の童話。

わたしゃ、もう騙されないよっ💢💢

 

今日は「かちかち山」を暴いてみようっ🎵

それっ!!

f:id:kuronekomalucomama:20200902223110p:plain

【かちかち山あらすじ】

昔々畑をやってるおじいさんおばあさんがおったんだけど、意地悪な狸が畑を荒らすわおじいさんをからかうわ、やりたい放題っだったんだっ。

 

頭にきたおじいさんが罠をしかけて狸を捕まえた🎵

「やいっ!お前は狸汁の刑に処するぞいっ🍴」

 

そんで自宅にてロープでしばりあげといたんだ。

 

まだ畑の仕事が途中だっつーんでおじいさんが出掛けて行くと・・・。

 

賢い狸はおばあさんをそそのかしてロープを緩めてもらい・・・・・

 

おばあさんを殴りころしちゃったんだ・・・😭😭😭 怖っ💦

 

帰宅したおじいさんが悲しんでるとこへうさぎがやってきて、なぜかうさぎが復讐する展開になってゆくよっ・・・!

 

うさぎが巧みに狸を芝刈りに誘って、狸の背中に火をつけた・・・!

 

そん時の音が「カチカチ」っつーんでかちかち山なんだ。

 

当然狸は大やけど🔥

 

後日、お見舞いのうさぎからとんがらしの薬を塗ってもらってまたまたダメージ!

 

月日が経ち、回復祝いで行った魚釣りの船が泥でできていたからブクブク沈んで海の底だよっ。

 

お陀仏・・・。

 

【かちかち山裏の顔】

ぅわっ💦

なんてこったい💦

今回は動物が人間を殺すパターンなんだっ💦

 

悪ーーーい狸を汁に混ぜて食べるっつーのも昔ならあり得たであろう・・・。

 

でも、ラッキーな事におばあさんはおバカさんだったんで、まんまとロープを緩めたんだ🎵

 

そのまんま逃げて、また畑を荒らしたりおじいさんをおちょくって楽しんでりゃ良かったものの・・・💦

 

なんでおばあさんを殺したんだいっ❓

一説によると、狸がおばあさんに化けておばあさん汁を作り、それをおじいさんに食べさせた・・・なーんてのもあるんだ😱

 

作者(不明なそうだ)の精神不安定的要素が重要視されるべきだっ!

マジで日本の童話って死ぬだの殺すだの、子供も泣くっつーの!

 

そんで悲しんでるところにきたうさぎが、代わりに復讐するっつーメルヘンだよ💖

 

火傷を負わし、薬で騙し、海に沈めるやり口って・・・。

 

ジワジワいたぶって、か~ら~のっ!

完全に消す・・・。

 

やっぱり任侠だよねぇ・・・。

 

おっと・・・

するってぇと・・・

親分はおじいさんだ・・・!

 

鉄砲玉がうさぎ氏か・・・!

 

その証拠に・・・

まずは親分が敵対する組の狸を捕まえて狸汁にて完全に消そうとした・・・。

屍さえ残さない常とう手段だ😱

 

ところが姐さんはその世界特有の義理人情の女だっ。

 

まさに「極妻」・・・・・💦

 

そして消された・・・。

 

おぅっ・・・、日本の童話に任侠有りだねぇ。

   👇【参照】

kuronekomalucomama.hatenadiary.jp

 

組の為、親分の為に登場した鉄砲玉・・・うさぎ氏!

 

ちょっとずついたぶって最後に抹消するっつーんだからまさに893もんなんだ。

 

だが・・・私が一番重要視しているのは・・・。

 

この、狸・・・。

どこの組のもんなんだいっつ❓

 

わざわざおとりになり挑発し、組長の事務所に潜入・・・。

 

そして親分の最愛の姐さんを騙し殺す・・・。

 

報復など承知の上であろう・・・。

 

わたしゃ、必ず裏を突き止めるさっ・・・。

 

待っていておくれよっ。

 

この一番の仁義なき戦いに、汚れを知らない子供達は騙されて育っているのだ・・・。

 

めでたしめでたし💢💢💢